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工事情報・進捗

お客さまの安全走行性と快適性を
高めるために

E20中央道 E19長野道リニューアル工事
岡谷IC 岡谷JCT
5/7〜11/29
須玉IC 韮崎IC
5/7〜12/3
岡谷JCT 諏訪IC
8/19〜11/29
八王子IC 国立府中IC
2027年上半期まで
松本IC 塩尻北IC
2024年6月頃まで

リニューアル工事では工事内容に応じて、
昼夜連続による対面通行規制・車線規制・車線シフトをおこないます。

規制内容

E19 長野道 岡谷IC岡谷JCT

昼夜連続・車線規制

5/7 9時 7/2624時

8/199時 11/2924時

E20 中央道 須玉IC韮崎IC

昼夜連続・対面通行規制

5/7 9時 8/218時

8/19 9時 12/318時

E20 中央道 岡谷JCT諏訪IC

昼夜連続・車線規制

8/19 9時 11/2924時

E20 中央道 八王子IC国立府中IC

昼夜連続・車線シフト
2021年5月下旬から約6年間

上図は追越車線(中央分離帯側)で工事をおこなう場合のイメージです。
工事箇所の移動に伴い、車線シフトの形態は変わります。

E19 長野道 松本IC塩尻北IC

昼夜連続・車線シフト
2021年7月20日から約3年間

上図は追越車線(中央分離帯側)で工事をおこなう場合のイメージです。
工事箇所の移動に伴い、車線シフトの形態は変わります。

規制箇所

工事進捗

工事の流れと規制内容

{{ workDate.getFullYear() }}年{{ workDate.getMonth() + 1 }}月{{ workDate.getDate() }}日更新
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工事の流れ

工事箇所

橋梁名

正楽寺川橋(上り線)

正楽寺川橋(上り線)

開通日

1976年(昭和51年)12月19日(開通から47年経過)

道路名・区間

E20 中央道 韮崎IC~小淵沢IC間

所在地

山梨県韮崎市穂坂町~北杜市明野町

橋長

130m

工事内容

老朽化したコンクリート床版(しょうばん)(自動車などの荷重を受ける橋の床部分)を取り壊し、新しい床版に取り替える工事

橋梁名

日之城橋(上り線)

岡谷高架橋

開通日

1976年(昭和51年)12月19日(開通から47年経過)

道路名・区間

E20 中央道 韮崎IC~須玉IC間

所在地

山梨県韮崎市穂坂町~北杜市須玉町

橋長

205m

工事内容

老朽化したコンクリート床版(しょうばん)を取り壊し、新しい床版に取り替える工事

主な工事内容

老朽化したコンクリート床版(しょうばん)を取り壊し、新しい床版に取り替える工事をおこないます。新しい床版には、現場での作業時間短縮と品質向上のために、あらかじめ工場で製作されたプレキャストコンクリート床版を用います。

日之城橋の損傷状況

床版下面の損傷状況

床版上面の損傷状況

床版取替工事のイメージ

床版の撤去

新しい床版の設置

工事箇所

橋梁・トンネル名

岡谷高架橋

岡谷高架橋

岡谷トンネル

岡谷トンネル

開通日

1988年(昭和63年)8月3日(開通から35年経過)

道路名・区間

E19 長野道 岡谷IC~岡谷JCT間(上下線)

所在地

長野県岡谷市

工事内容

橋梁のコンクリート床版をUHPFRCで打ち換える(老朽化した上面コンクリートを取り壊し、新しく造りなおす)工事および岡谷トンネルの覆工コンクリートを補強する工事

主な工事内容

  • 1)車線規制をおこないながら、老朽化した上面コンクリートを取り壊し、高強度、高耐久なUHPFRCで新しく造りなおす工事をおこないます。
  • 2)老朽化した橋梁のコンクリート壁高欄を撤去し、新しい壁高欄に取り替える工事をおこないます。
  • ポットホール

    ポットホールが発生した路面

  • 床版打換えのイメージ

    床版打換えのイメージ

工事箇所

橋梁名

砥沢川橋(下り線)

砥沢川橋(下り線)

湘南高架橋(下り線)

湘南高架橋(下り線)

開通日

1981年(昭和56年)3月30日(開通から42年経過)

道路名・区間

E20 中央道 諏訪IC~岡谷JCT間(下り線)

所在地

長野県諏訪市湖南

工事内容

老朽化したコンクリート床版を補修する工事および床版内部への水の浸透を防ぐための床版防水工事

主な工事内容

橋梁のコンクリート床版の老朽化した部分を補修し、床版の防水工を施工する工事をおこないます。

砥沢川橋(下り線)

舗装撤去状況

湘南高架橋(下り線)

床版防水工施工イメージ

工事箇所

橋梁名

多摩川橋(上下線)

多摩川橋(上下線)

開通日

1967年(昭和42年)12月15日(開通から53年経過)

道路名・区間

E20中央道 国立府中IC~八王子IC間(上下線)

所在地

左岸:東京都国立市泉三丁目地先

右岸:東京都日野市大字石田地先

橋長

428.3m

主な工事内容

老朽化した橋梁のコンクリート床版を撤去し、新しい床版に取り替える工事をおこないます。
工事の際は、現場での作業時間短縮と品質向上のために、あらかじめ工場で製作されたプレキャストコンクリート床版に取り替えをおこないます。

  • 車線シフト内容

    上図は追越車線(中央分離帯側)で工事をおこなう場合のイメージです。
    工事箇所の移動に伴い、車線シフトの形態は変わります。

  • 車線シフト内容

    車線シフト形態

  • 工事イメージ

  • 多摩川橋の損傷状況:床版裏側の状況(多数のひび割れあり)

    多摩川橋の損傷状況:床版裏側の状況(多数のひび割れあり)

  • 床版取替工事のイメージ:老朽化した床版の撤去

    床版取替工事のイメージ:老朽化した床版の撤去

  • 床版取替工事のイメージ:新しい床版の設置

    床版取替工事のイメージ:新しい床版の設置

工事箇所

橋梁名

鎖川橋(上下線)

鎖川橋(上下線)

開通日

1988年(昭和63年)3月5日(開通から33年経過)

道路名・区間

E19長野道 塩尻北IC~松本IC間(上下線)

所在地

長野県松本市大字笹賀~大字神林

橋長

(上り線)151.2m/(下り線)145.7m

主な工事内容

老朽化した橋梁のコンクリート床版を撤去し、新しい床版に取り替える工事をおこないます。
工事の際は、現場での作業時間短縮と品質向上のために、あらかじめ工場で製作されたプレキャストコンクリート床版に取り替えをおこないます。

  • 工事イメージ

  • 工事イメージ

  • 鎖川橋の損傷状況

    鎖川橋の損傷状況:床版裏側の状況(多数のひび割れあり)

  • 床版裏側の状況【拡大】

    鎖川橋の損傷状況:床版裏側の状況【拡大】

  • 床版取替工事のイメージ:老朽化した床版の撤去

    床版取替工事のイメージ:老朽化した床版の撤去

  • 床版取替工事のイメージ:新しい床版の設置

    床版取替工事のイメージ:新しい床版の設置

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