MENU

料金調整

迂回に伴う料金調整のご案内

C2名二環集中工事

上社南 名古屋西JCT
千音寺出口 名古屋西IC
昼夜連続・通行止め / 昼夜連続・車線規制 / 
IC・JCT閉鎖 / 夜間車線規制
4/9(日)2時 5/27(土)24時

土・日も工事をおこないます。
4/28(金)0時~5/8(月)2時は工事をおこないません。

迂回に伴う料金調整をご案内します。

料金調整の「わからない」を解決!料金調整Q&A
料金調整に関するお問い合わせはこちら 工事は終了しました。

ご利用予定日に応じて以下のいずれかをクリックしてください。

  • 4月前半( 4/9(日)~4/17(月))終了
  • 4月後半( 4/18(日)~4/27(木))終了
  • 5月前半( 5/8(月)~5/17(水))終了
  • 5月後半( 5/18(木)~5/27(土))終了

① E1A 伊勢湾岸道などへの迂回に伴う料金調整について

ETC車限定

名二環集中工事期間中、工事区間を避けるため、E1A 伊勢湾岸道や名古屋高速へ迂回していただいた場合は原則として、直通利用された場合の通行料金と同額となるよう通行料金の調整をおこないます。

  1. 〈 対象期間 〉
    4月9日(日)2時から4月27日(木)24時および5月8日(月)2時から5月27日(土)24時まで
    ※上記の対象期間に関わらず、車線規制の終了をもって料金調整を終了します。
    工事期間や規制区間に応じて迂回ルートが異なるため料金調整対象となる経路も異なります。
  2. 〈 対象車種 〉
    全車種(ETC車限定)
  3. 〈 料金調整内容 〉
    工事区間(名二環)を避け伊勢湾岸道などへ迂回し、以下ⅰ)、ⅱ)、ⅲ)のいずれかの経路を連続してご利用ください。
    原則として直通利用された場合の通行料金と同額となるよう通行料金の調整をおこないます。
走行パターン①
走行パターン②
走行パターン③

※1 名古屋高速一宮線・小牧線を含む。
※2 愛知・岐阜・三重県内の当社が指定するICに限る。(下部の「表1(発着エリアB)」を参照ください)

E23 東名阪道・C2 名二環の迂回ルート図
  • 迂回された場合の通行料金が、迂回せずに直通利用された場合の通行料金より安くなる場合は調整されません。
  • 名古屋高速を経由した場合も料金調整の対象となりますが、当社が管理する高速道路の請求額の範囲内でのみ減額をおこないますので、工事区間を直通利用された場合の通行料金と同額とならない場合があります。(名古屋高速の通行料金からは減額をおこないません。)
  • 代替性のあるICを利用された場合にも、通行料金が高くならないように、代替性のあるICをグルーピングし、同一の発着地として料金を算定するという考え方(グルーピング)を下図のICで導入しています。
  • 平日朝夕割引について、月毎の利用回数は、直通料金に調整された走行を1回としてカウントし、還元額(無料通行分)は、直通料金に調整された通行料金を基に計算します。

〈 料金調整例 〉

走行例ⅰ
走行例ⅱ
走行例ⅲ

注意ご注意ください

迂回されても直通利用された場合の通行料金と同額に料金が調整されていない走行例

通行料金の調整は、当社からご請求させていただく金額から減額することでおこないます(名古屋高速のご利用分は、通常どおりお支払いいただきます)。
迂回ルートにおける名古屋高速の通行料金が直通ルートの通行料金を超える場合には、直通利用された場合の通行料金と同額には調整されません。

迂回例
  1. 〈 対象迂回経路 〉
走行パターン①

C2 名二環の外側のIC相互間を、下表に記載の路線接続部間の組み合わせを経由して、工事区間を名古屋高速やE1A 伊勢湾岸道、C2 名二環へ迂回して走行していただいた場合には、工事区間を直通利用された場合の料金と同額になるよう通行料金を調整します。
※発着ICはNEXCO東、中、西日本すべてのICが対象となります。
※名古屋高速11号小牧線および16号一宮線の入口・出口はC2 名二環の内側と取り扱います。
当該入口・出口を発着される走行についてはⅱ)、ⅲ)の料金調整パターンをご確認ください。

対象迂回経路
走行パターン②

表1に掲げる発着エリアA・B間を、工事区間を避けて名古屋高速やE1A 伊勢湾岸道、C2 名二環へ迂回して、下表に記載の路線接続部と発着エリアAの組み合わせで走行していただいた場合には、工事区間を直通利用された場合の料金と同額になるように通行料金を調整します。

対象迂回経路

〈 表1 〉

表1
走行例ⅲ

※1 名古屋高速一宮線・小牧線を含む。

C2 名二環および名古屋高速(一宮線・小牧線)を、下表に記載の路線接続部の組み合わせを経由して、工事区間を名古屋高速やE1A 伊勢湾岸道へ迂回して走行していただいた場合には、工事区間を直通利用された場合の料金と同額になるよう通行料金を調整します。

対象迂回経路
料金調整に関するお問い合わせはこちら 工事は終了しました。

② 名古屋高速などを到着地とする走行における迂回に伴う料金調整について

ETC車限定

E23 東名阪道を避けE1A 伊勢湾岸道へ迂回いただき経由JCTのいずれかを経由して到着ICまで走行された場合、E23 東名阪道を利用された場合の通行料金と同額となるよう通行料金の調整をおこないます。

  1. 〈 対象期間 〉
    4月9日(日)から4月27日(木)および5月8日(月)から5月27日(土)まで
    ※上記の対象期間に関わらず、車線規制の終了をもって料金調整を終了します。
  2. 〈 対象車種 〉
    全車種(ETC車限定)
  3. 〈 料金調整内容 〉
    下図のエリアAから渋滞予測箇所を避けE1A 伊勢湾岸道(上り線)へ迂回し、飛島JCT、東海JCTまたは名古屋南JCTのいずれかのJCTを経由してエリアBまで連続してご走行ください。
    エリアAからエリアBを、E23 東名阪道経由で直通利用された場合の通行料金と同額になるように通行料金を調整します。
    E23 東名阪道 蟹江IC~長島IC(下り線)にてリニューアル工事を実施しているため、下図のエリアBからリニューアル工事区間を避けE1A 伊勢湾岸道(下り線)へ迂回し、飛島JCT、東海JCT、名古屋南JCTのいずれかのJCTを経由してエリアAまで連続してご走行された場合は、エリアBからエリアAを、E23 東名阪道経由で直通利用された場合の通行料金と同額とする通行料金の調整を実施しています。
対象迂回経路
表1
  • 迂回された場合の通行料金が、迂回せずに直通利用された場合の通行料金より安くなる場合は調整されません。
  • 当社が管理する高速道路の請求額の範囲内でのみ減額をおこないますので、工事区間を直通利用された場合の通行料金と同額とならない場合があります。
    (名古屋高速の通行料金からは減額をおこないません。)
  • E23 東名阪道 蟹江IC~長島IC(下り線)ではリニューアル工事を実施しています。三重県方面(下り線)への走行についてもE1A 伊勢湾岸道へ迂回いただいた場合には通行料金を調整します。
    詳しくは東名阪道リニューアル工事専用WEBサイトをご確認ください。

〈 料金調整イメージ 〉

料金調整イメージ
  • Ⓑルートの場合、港明出口からは流出することができませんが、代替性のある出口である木場出口で流出した場合も同一の発着地として通行料金の調整をおこないます(グルーピング)。
  1. 〈 グルーピングについて 〉
    代替性のあるICを利用された場合にも、通行料金が高くならないように、代替性のあるICをグルーピングし、同一の発着地として料金を算定するという考え方(グルーピング)を下図のICで導入しています。
グルーピングについて
料金調整に関するお問い合わせはこちら 工事は終了しました。

③ 通行止めに伴う乗継調整について

通行止め区間(乗継指定IC間)を一般道に迂回し、再度同一方向の高速道路に乗り継がれるお客さまには、迂回せずに直通利用された場合の通行料金より高くならないよう、所定の方法により料金調整をおこないます。

  1. 〈 対象期間 〉
    ⅰ)名古屋西JCT~清洲西ICの外回りの通行止め
      4月9日(日)2時から4月17日(月)24時まで

    ⅱ)清洲西IC~名古屋西JCTの内回りの通行止め
      5月8日(月)2時~5月17日(水)24時まで

    ⅲ)引山IC~大森IC 内回りの夜間通行止め
      5月13日(土)22時から翌5時まで(予備日:5月14日(日) 同時間帯)

    ⅳ)大森IC~引山IC 外回りの夜間通行止め
      5月20日(土)22時から翌5時まで(予備日:5月21日(日) 同時間帯)

    ※いずれの区間も上記の対象期間に関わらず、通行止めの終了をもって料金調整を終了します。
  2. 〈 対象車種 〉
    全車種
  3. 〈 料金調整内容 〉
    高速道路を下表「乗継指定IC」に記載の流出指定ICで上記対象期間内に一旦流出し、一般道を迂回して下表の再流入指定ICから再度同一方向に乗り継がれる場合の通行料金につきまして、迂回せずに直通利用された場合の通行料金より高くならないよう、所定の方法により料金調整をおこないます(迂回せずに直通利用されるより通行料金が高くなる場合のみ)。
表1
  • 流出指定ICで流出されてから6時間以内に再流入指定ICで乗り継いでください。
  • 通行止め開始時に通行止め区間を走行中の車両は、途中のICで流出していただく場合があります。その場合、当該ICを流出指定IC として扱います。
  • 流出指定ICで流出後、通行止めが解除された場合は、流出したICまたは進行方向上の他の流出指定ICで再流入されても通行料金の調整をおこないます。
  1. 〈 ご利用方法 〉

  2. ●ETCをご利用のお客さま
    ・ 乗り継ぎ前と乗り継ぎ後の通行は、同じETCカードでETCレーンを無線走行してください。「高速道路通行止め乗継証明書(乗継証明書)」の入手は不要です。
    ・ 乗り継ぎ後の走行では、出口のフリーフローアンテナなどで通行料金が案内されますが、クレジットカード会社などからの料金請求時に通行料金の調整がされます。

  3. ●ETC以外でご利用のお客さま(現金などでご利用のお客さま)
    本工事の通行止めでは乗継証明書の発行はいたしません。
    ・乗り継ぎ前の料金所でお渡しする「レシート(領収書・利用証明書)」を、乗り継ぎ後の料金所で係員にご提示ください。乗り継ぎ後の通行料金はいただきません。また、乗り継ぎ前の料金所が無人(自動収受機)の場合は、必ず「レシート(領収書・利用証明書)」をお取りください。
料金調整に関するお問い合わせはこちら 工事は終了しました。

④ C2 名二環 清洲JCTランプ閉鎖時の措置について

ETC車限定
 

名二環集中工事期間中、C2名二環 清洲JCTにてランプ閉鎖を実施します。閉鎖区間を避け対象ICから一般道に流出し、再度対象ICから同一方向の高速道路に乗り継がれるお客さまには、当該区間を連続走行したものとみなし料金計算をおこないます。

  1. 〈 対象期間 〉
    清洲JCT Dランプ(名古屋高速 一宮線からC2名二環内回りへのランプ)
    4月19日(水)0時から4月23日(日)21時まで

    ※いずれの区間も上記の対象期間に関わらず、ランプ閉鎖の終了をもって当該措置を終了します。
  2. 〈 対象車種 〉
    全車種(ETC車限定)
  3. 〈 措置内容 〉
    高速道路を下表「対象IC」に記載の流出対象ICで上記対象期間内に一旦流出し、一般道を迂回して下表の再流入対象ICから再度同一方向に乗り継がれる場合つきまして、一般道に迂回せずに連続走行したものとみなし、通行料金の計算を行います。
    ※流出指定ICで流出されてから6時間以内に再流入指定ICで乗り継いでください。
表1
料金調整イメージ
料金調整イメージ
  1. 〈 通常時 〉
    一般道に流出する場合はそれぞれの区間で時間帯割引の判定を行うため、
    関IC~春日出口間は通常料金となり1,550円
    清洲東IC~湾岸弥富IC間は深夜割引適用となり750円
    よって通常は合計2,300円となります
  2. 〈 今回の措置 〉
    対象ICにより一般道へ流出・再流入を行っているため措置の対象となります。
    そのため通常時の2,300円ではなく、連続走行しているとみなし通行料金を計算するためすべての走行が深夜割引適用となり2,010円となります。
料金調整に関するお問い合わせはこちら 工事は終了しました。